cat-a-log

ログのつらなり

ブショネにヒット

連休初日、ちょっと良いアルザスピノグリを調達して開栓したところ、ブショネにヒット…がっくし。
ブショネ…いままで話には聴いたことがあるものの『ウンチク好きのイチャモンでしょ?』くらいにしか思っていなかったけど、実際に引き当ててみると『うわーこれかー』ってなった。よく見るとコルクの内側がカビており、匂いも確かに『生乾きの雑巾』そのもの。分かるもんですね、さすがに。
で、調べてみたところ、ブショネには『ポリエチレンのビニール袋に浸すと良い』という情報をゲットして、30分くらい試したところ…おおっ!イヤな匂いが結構消えた!すごい!飲める!!
でもなー、やっぱり完全には消えず。飲めないワインが飲めるようになった程度で、美味しくも不味くもない白ワインになっただけでした。まぁ仕方がないか…。
ワインにブショネは付き物。酒呑みとしての経験値が上がった一日でした。とほほ。
f:id:inose660:20200505223954j:plain
f:id:inose660:20200505224015j:plain