cat-a-log

ログのつらなり

Zoom 飲み会用 ポン出し音ネタの作り方

KORG volca sample などのサンプラーをミキサーに接続していることが前提です

1. youtube で適当な元ネタを探す

2. 既に欲しい効果音がファイルとして落ちてないか?確認する
→ 笑ってはいけないの『デデーン』とかは、ニコニ・コモンズ既にあった!驚き。

3. youtube の動画から任意の位置の音声ファイルを抜き出すことができるサービス『dirpy』を使って mp3 ファイルを作る。
→ URL と、開始位置の秒数・終了位置の秒数を入力して『音声を録音』をクリック。
f:id:inose660:20200505225233j:plain

4. 秒単位だと切り出しが甘いので、ヒストグラムを見ながら細かくトリムできるサービス『AudioTrimmer』を使って必要な部分を切り出し。
→ 開始位置と終了位置を調整して、crop をクリック。
f:id:inose660:20200505225305j:plain

5. KORG volca sample で使うには wav 形式にする必要があるので、フォーマット変換サービス『Online Audio Converter』で mp3 から wav に変換。
f:id:inose660:20200505225337j:plain

6. 出来上がった wav ファイルを iOS のデバイスにコピーし、公式アプリ『AudioPocket』で volca sample に送信。

スクショは、ミルクボーイの『こんなんいくらあってもいいですからね』を抜き取ったところ。
ほぼ全てブラウザで出来てしまい驚き。便利な世の中になったもんだ。こんなサービス、いくらあってもいいですからね。