cat-a-log

ログのつらなり

手持ちの機材で WFH の業務改善

しばらく elecom のゲーミングヘッドフォン HS-ARMA100BK で頑張っていたんだけど、最近のゲーマーは小顔なのか?自分には側圧が強すぎて一日中 zoom していると頭痛がキツくなってきてしまい、手持ちの機材で業務改善を敢行 (全て在宅ワークになる前に買ったものです!)。

●ヘッドフォン:SONY MDR-CD9000ST
→ さすがにプロユースだけあって、長時間かけても疲れづらくなった。

●マイク:SONY ECM-CS10
→ タイピン型のコンデンサーマイク。こいつはちょっと気難しいので変えるかも。

●ミキサー:YAMAHA AG06
→ AG03派が多いみたいだけど、コンパクトで入出力の多いスグレモノ。1ch には、DSP でマイク入力向けセッティングと楽器入力向けセッティングのプリセットが調整でき、かつコンプレッサーもついているのが有難い。

●照明:balmuda the lantern
→ 普通のスタンドライトを使っていたけど、白熱光だと必要以上に赤く映ってしまうので、蛍光色をコイツで補完。 このランタンは普通は暖色だけど出力 max にすると蛍光色になる。

●ポン出し:KORG Volca Sample
→ サンプルをファクトリープリセットから入れ替えてみた。現在のセッティングは以下の通り。
 01. ピンポン
 02. ブー
 03. 拍手
 04. 笑い
 05. ピー音
 06. えー!
 07. えー...(ドン引き)
 08. チャリーン (任天堂コイン音)
 09.『ボーっと生きてんじゃねーよ!』
 10.『ほな違うかー』

効果音は、著作権フリーの『効果音ラボ(https://soundeffect-lab.info/)』で拾ってきたけど、iPhone の『効果音アプリ(https://apps.apple.com/jp/app/id1124954405)』をAG06 の AUX に入力することで補完できることがわかったので、音声ネタを増やしていきたい。
f:id:inose660:20200505223658j:plain