cat-a-log

ログのつらなり

中華街 (吉祥寺)

担々麺警察だ!インバウンド需要の高まりにより、2月初旬といえば『あぁ春節か』とピンとくる諸兄姉も多いだろう。今年は上野での顔真卿展などもあり、複合的な盛り上がりを見せている。中華街の喧騒も相当なものが予想され、厳重な警備が必要に違いないということで遅ればせながらパトロールに向かった。徒歩で。
徒歩で…?そう、本官が向かったのは地元でお馴染みの中華街である。平時はこちらを訪ねるのは夜中の二時か三時を回ってからであるが(だって他の店が閉まっちゃった後でも開けてくれているんだもん)、本日は至って平和、担々麺もシンプルで浮ついた春節ムードとは無縁であった。
箸袋を見てほしい。店主も今月末の30日、31日には年に一度のお休みを取られるようである。つまりはそういうことだ。敬礼!
中華街1
中華街2
■参考:中華街
tabelog.com