cat-a-log

ログのつらなり

2020-01-01から1年間の記事一覧

Tandem や Stratus の目指した世界は今に引き継がれてるのか?

(ベンダーの公式サイト以外での) 日本語によるメインフレーム技術情報は非常に貴重なので、以下の記事は大変興味深く読ませていただいた。 qiita.comで、この記事に付いたコメントで気になる問題提議があったので、連休のヒマに任せて参戦してみる。 Masanor…

Zoom 飲み会用 ポン出し音ネタの作り方

※KORG volca sample などのサンプラーをミキサーに接続していることが前提です1. youtube で適当な元ネタを探す2. 既に欲しい効果音がファイルとして落ちてないか?確認する → 笑ってはいけないの『デデーン』とかは、ニコニ・コモンズに既にあった!驚き。3…

ブショネにヒット

連休初日、ちょっと良いアルザスのピノグリを調達して開栓したところ、ブショネにヒット…がっくし。 ブショネ…いままで話には聴いたことがあるものの『ウンチク好きのイチャモンでしょ?』くらいにしか思っていなかったけど、実際に引き当ててみると『うわー…

手持ちの機材で WFH の業務改善

しばらく elecom のゲーミングヘッドフォン HS-ARMA100BK で頑張っていたんだけど、最近のゲーマーは小顔なのか?自分には側圧が強すぎて一日中 zoom していると頭痛がキツくなってきてしまい、手持ちの機材で業務改善を敢行 (全て在宅ワークになる前に買っ…

光専寺 (吉祥寺)

GRII 1/640, f4, ISO 100

麻婆 TABLE (高井戸)

担々麺警察だ!マスクをしろ。それから手袋もだ。コロナや寒いからではない、検分だ。 しかしひどいな…ピーナッツがバラバラじゃないか。フライドガーリック?ホタテ乾物?干し海老もあるか?複雑すぎてわからんな…おい、検死官を呼べ。キャベツは春物…まだ…

永谷園の麻婆スープ

担々麺警察だ!これは担々麺ではない。繰り返す、これは担々麺ではない。だがしかし、この味わいは…麺が無いのに麺が見えてくる。これがARか…?!