cat-a-log

ログのつらなり

1分30秒 (もしくは7分30秒) でわかるラグビーのルール

いよいよ今週から Rugby World Cup が開幕。テレビや雑誌などの露出も増えて追いかけるのに忙しい。
このネタで人と会話することも増えてきたけど、必ず話題になるのが『ルールがわからない』という件。
別にルールがわからなくても全然、観て楽しめるスポーツだとは思うけど、確かに分かっていたほうが一層楽しいのは間違いない。
ということで、観戦にあたって『最短の時間で、最低限の知識が身につく』動画をご紹介。1分30秒で、チームの人数・試合時間・得点の方法・代表的な反則などがわかります。
ボランティア向けの e-ラーニングや、試合会場の電光掲示板なんかでも使われている公式動画ですが、さすがに良くできています。非常にオススメです。
youtu.be
難しいと感じてしまうラグビーのルール。 これは、ラグビー観戦の入門篇として、代表的なルールを解説する動画です。 観戦の前にご覧いただいて、ラグビーの熱い試合をお楽しみください。

もうちょっと時間が割ければ、こちら↓もオススメ。
それぞれ1分30秒なので、上述の1本と下記の4本を見ても7分30秒!ここまで観れば、他人に語れますw
ラグビーのルール 第1巻:ポジション篇
youtu.be
ラグビーのルール 第2巻:ズルだめ篇
youtu.be
ラグビーのルール 第3巻:密集篇
youtu.be
ラグビーのルール 第4巻:タッチ篇
youtu.be